2014年10月17日金曜日

Botanic Green 植物染め Exibition

公式ホームページ 第16回金沢文庫芸術祭街角アートラリーのイベントです。



Botanic Green 植物染め Exibition

2014.11.1(土曜日)-12(日曜日)10:00-17:30


服飾ブランド、Botanic Greenの展示&販売を行います。
Botanic Greenさんの服は、ひとつひとつ、手で草木染めをしているため、染めの具合も微妙に異なり、
着ていくうちにこなれて味わいも増してゆく、、。
四季とともに色を変えてゆく自然の景色に合わせるように天然色の服を着る。
Botanic Greenの服を身にまとうことで季節のうつろいに敏感になり、
ほんのり特別な日々を過ごせそうですね。
そんな、あなたの日常に寄り添うお気に入りの一着を探してみませんか?




Botanic Greenはヘンプ、オーガニックコットン、リネンなど、天然素材を使ったオリジナルアイテムを、季節のさまざまな植物で染めています。天然素材の肌触り、手染めの風合いをお楽しみください。




◎緑葉染ワークショップも行います!

緑葉染 WS
11月1日(土曜日)
10:00-13:30
参加費: 3000円
お申し込み 0457839705(ASABA ART CAFE)


Botanic Greenさんの繊細妙味な天然の色と肌触り、草木の香り、身体を包む柔らかなかたちに囲まれたあとは、カフェにて身体に優しいベジプレートランチや、ケーキなどの天然自然な味覚も楽しんでくださいね。

         


About : Botanic Green

薬草を含む、様々な植物の若葉で、緑色染めをしています。
生葉を使った染で手間がかかりますが、植物によって微妙な色の違いが出て、自然をそのまま写した色が現れます。植物の種類、採取する季節によって、沢山のバリエーションがあります。江戸時代の日本人は、褐色の加減も考慮して、色んな中間色や渋い色を楽しんでいたようです。私達は、その感覚今に蘇らせたいと思っています。葉っぱで染めたものは香りが漂います。身につけると森林浴と同じ効果があります。 
採取する植物の中では、繁殖力が強く、群生してお百姓さん泣かせの雑草などが、以外に綺麗な色に染まったりします。 私達はそういう害草を逆に有効利用してると思っています。 剪定後の枝葉も種類によっては、ムダになりません。































0 件のコメント:

コメントを投稿